愛知県第19団『「千年希望の丘植樹祭」スタディツアー』

GreenerXGreenerⅡ,愛知県

「第5回千年希望の丘植樹祭」に参加して宮城県連盟のガールスカウトと一緒に植樹をおこないました。被災地に造成された「千年希望の丘」での植樹をとおして、被災地に自然の循環を取り戻すことや、災害に備える大切さを学ぶことを目指しました。

「どんぐり絆プロジェクト」をとおして、みんなで育てたどんぐりの苗木を植樹しました。
みんなで協力して、たくさんのどんぐりの苗を植えることができました!大きく育ちますように!

今後も引き続きどんぐりなどを種から育てたり、植樹をおこなう予定です!

取り組んだ少女の声

「実際に現地に行って自分たちが育てた苗木が大きく育っているのを確認できてよかった。」

「宮城県のガールスカウトたちと一緒に植樹できたのが、嬉しかった。」

「ガールスカウトの力を感じた。」

「雨でぬかるんだ悪条件の中、被災地を思う多くの人たちが一生懸命活動している様子は、見ていて気持ちがよかった。」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ