中学生がSDGsについて学ぶためガールスカウト日本連盟を訪問

トリビアSDG5,SDGs,ジェンダー平等の実現,子どものための人権教育

和洋九段女子中学校高等学校の生徒の皆さんが、持続可能な開発目標(SDGs)に積極的に取り組む企業・団体を訪問しインタビューをおこなう「グローバル遠足」という学習の一環で、SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に取り組む団体として当連盟を選び、インタビューに来てくださいました。

5月6日(金)、ガールスカウト会館に来館されたのは中学2年生6人の生徒さんたち。

日本連盟の片岡事務局長が生徒さんの質問に一つ一つ答える形でインタビューはおこなわれました。
皆さんはタブレットを駆使して質問したり、メモを取ったりしながら、なぜガールスカウトがジェンダー平等に取り組むのか、熱心に話を聞いてくださいました。

 

インタビュー後は、ガールスカウト会館に展示されている、ガールスカウトの歴史資料やユニフォームなどをご見学いただきました。

今後、学習の成果をまとめて秋の文化祭で発表されるとのこと。
ガールスカウトは、少女と女性の挑戦し続ける力をはぐくむことを目的にしています。生徒の皆さんの学習に少しでもお役に立てたのであれば、私たちもとてもうれしく思います。


ガールスカウト日本連盟のSDGsの取り組み
目標5 ジェンダー平等を実現しよう