福岡県第35団『森林環境学習体験~枝打ち体験とイス作り~』

GreenerXGreenerⅡ,福岡県

2015年に引き続き、福岡県赤村で枝打ち体験・木工製作をしました。自分たちの周りの環境について知り、自然環境を守るためにできることについて考えることを目指しました。

はしごに登って枝打ち体験!なたを使って、小さな枝を慎重に落としていきました。
赤村の木材を使ってイス作り。ドリルを使って、丁寧に組み立てていきました。
クリスマスタペストリー作り。枝打ちで打った小枝と着なくなったのジーンズを利用して、タペストリー作りをおこないました。
枝打ちの思い出がいっぱいの、かわいいタペストリーが完成しました!

取り組んだ少女の声

「梯子に登って枝打ちをしたのは難しかったけど、頑張りました。」

「初めてイス作りをして、計ったり釘を打つ位置を考えたりと、けっこう頭を使うことを知りました。」

「ドリルを使うのは難しかったけど、出来る人はスゴいと思いました。」

「みんながそれぞれ違う色のジーンズを持ってきていたので、使わない生地を交換して工夫できました。」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ