埼玉県第67団『Peace project ワクドキフィールドトリップ!』

GreenerXGreenerⅡ,埼玉県#体験活動,#自然とともに,#野外活動,SDGs

埼玉県第67団(活動グループ)の発団30周年記念行事として初めて戸隠ガールスカウトセンターにて団キャンプを実施しました。
戸隠の自然を知り理解を深めたいという思いから、レンジャーがフィールドトリップを企画しワクドキチャレンジプログラムに参加しました。3つのパトロールに分かれ、スタッフの案内で約1時間の散策をし、全体で集合。
フィールドトリップで知ったことや見つけたことを各パトロールごとにクイズ問題として出題し、戸隠の自然について皆で理解を深めました。

木に耳を当て、音を聞いています
木に耳を当て、音を聞いています
何かを発見して懐中電灯で照らし、観察しています
何かを発見して懐中電灯で照らし、観察しています
雪解け水が流れる小川にて。いつでも冷たくて澄んでいるという水に触れてみる
雪解け水が流れる小川にて。いつでも冷たくて澄んでいるという水に触れてみる

フィールドトリップの参加賞として長野県の特産品の一つである「さくらんぼ」をモチーフにしたピンをレンジャーで事前に作成しました。

参加者の声

ワクドキスタッフ(プログラム提供スタッフ)にお願いしなければ、戸隠の魅力をこんなに知ることはできなかったと思う。
自然は自分では想像もできない強さを持っていると思った。
初めて見る植物がいっぱいあった。
白樺の林がきれいだった。
自然を大切にしたいと思った。


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ