「川あそび」(姉妹の声)

わたしはガールスカウト#体験活動,#自然とともに,#野外活動

全国930余りの拠点で活動しているガールスカウトたち。一体どんな活動をして、どんなふうに感じているのでしょうか? 今回は奈良県から、就学前の年長さんと小学2年生の姉妹から届いた作文を紹介します。


 「かわあそび」

 わたしは、テンダーフットです。※1 ガールスカウトのしゅうかいで いちばんたのしかったのは、かわあそびです。かわで かにをつかまえるのがたのしかったです。かにを3びきつかまえました。かには かわに にがしました。みずあそびをしたいです。 

※1 テンダーフット:就学1年前の少女が所属する部門 

 


「川あそび」

 ブラウニー※2 になって、たのしかったことは川あそびです。川あそびでは、カニをつかまえました。二ひきつかまえたのがうれしかったです。川あそびのときに、「おきて2」※3 をおしえてもらいました。つかまえたカニをもってかえりたかったけど、おうちには、カニを入れるカゴがなかったのと、妹が小さいから、たくさんさわるとカニがにげてしまうと思ったからです。つぎにカニをつかまえたら、カニをそだてるよういをちゃんとしたいとおもいます。

※2 ブラウニー:小学1~3年生の少女が所属する部門

※3 おきて2:「おきて」とは、ガールスカウトたちが自分自身に誓う8つの項目のこと。おきて2は「私はいのちあるものを大切にします。」


姉妹での参加も多いガールスカウト。ガールスカウトでは少女たちが体験から学び、知識と技術を身に付け、さらに挑戦できるようになることを目指し、活動しています。

ガールスカウトの「やくそくとおきて」を見る

ガールスカウトを知る

ガールスカウトの100周年事業を見る

ガールスカウトのSDGsの取り組みを見る