ガールスカウトってなに? 中学生がガールスカウト日本連盟を訪問

トリビア#体験活動,#自己肯定感,SDGs,ガールスカウトのバッジ,ジェンダー平等の実現

6月3日(金)、創価中学校の生徒の皆さんが、興味を持った企業・団体のことを知り、SDGsにどのように取り組んでいるのかを学ぶために、ガールスカウト日本連盟を訪問してくださいました。

 

来館されたのは5人の生徒の皆さん。ガールスカウトを選んだ理由は「バッジがたくさんあって楽しそう」「ジェンダーに興味があったから」といったことからだったそうです。

日本連盟の片岡事務局長が、ガールスカウトの概略を説明したのち、生徒さんの質問に一つ一つお答えし、ガールスカウトがなぜSDGsの目標5「ジェンダー平等の実現」に取り組むのかをお話ししました。

ガールスカウトの「敬礼」について質問をいただきました

生徒の皆さんはとても活発でたくさんの質問をしてくださいました。「ガールスカウトってなに?」「なぜ年代別に活動が分かれているの?」「募金の使い道は?」「企業とのコラボレーションはどんなことをしているのか?」「LGBTQなどへの取り組みは?」などなど…、私たちも「そういうことを疑問に思うのか」と新鮮な気付きをいただきました。

質問の後は、ガールスカウト会館に展示されている、ガールスカウトの歴史資料やユニフォームなどをご見学いただきました。

今回の訪問学習をきっかけに、少しでもガールスカウトの活動を知っていただければうれしく思います。

 


ガールスカウト日本連盟のSDGsの取り組み

持続可能な開発目標(SDGs)への取り組み
目標5 ジェンダー平等を実現しよう