福島県第15団

GreenerXGreenerⅡ,福島県

『ガールスカウトの庭で植栽』

福島県第15団では、翠ヶ丘公園内の花壇「ガールスカウトの庭」の植え替えを行いました。

翠ヶ丘公園は、福島県須賀川市にある公園です。公園内には、自由広場や芝生広場、わんぱく広場などのほか、翠滝や万葉の歌碑60基、博物館などがあり、スポーツ、鑑賞及び休息の場など、総合公園としてたくさんのみなさんに利用されています。第15団は、公園を管理している須賀川市より、公園内の花壇「ガールスカウトの庭」の管理を任されており、公園を訪れたみなさんに喜んでもらえるよう、季節に応じて花壇作りを行っています。

福島県第15団②
スコップやくわなどを使って、土を掘り起こしたり、邪魔な石を取り除いたりして、サフィニアとマリーゴールドの苗を植えていきました。
150529fk15_3
みんなで協力して、きれいな花壇が完成!

 

取り組んだ少女の声

「じょうろでお水をかけてあげました。お水を運ぶのは大変だったけど、お花が喜んでくれたのでうれしい気持ちになりました。」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ