福井県第28団

GreenerXGreenerⅡ,福井県

『さつまいもを育てよう!』

2015年5月から半年、さつまいもの栽培から収穫までを体験することで、野菜を育てることの大変さや収穫の喜びを感じることを目指しました。

Fukui28_10
5月 肥料をまいた後、黒いビニールシートをかけ、さつまいもの苗を植えました。
Fukui28_1012_1
10月 夏の間は草むしりなどをして成長を見守り、10月には大きくなったさつまいもを保護者と一緒に収穫しました!
Fukui28_1012_2
収穫したさつまいもを使った料理をみんなで味わいました。メニューは、さつまいもご飯とさつまいも入り豚汁。お代わりする人が続出!!
Fukui28_1023_1
10月 収穫したさつまいもを使って、シニア部門、レンジャー部門(中学生、高校生年代)のメンバーが蒸しケーキといもようかんを作りました。
Fukui28_1025_2
完成したお菓子は、公民館まつりのバザーで販売。みんなで作ったさつまいものお菓子はバザーでも大人気でした!

 

取り組んだ少女の声

★苗植えのとき「苗をビニールの穴の中に植えるのが少し難しかった。」

★収穫のとき「最初は虫がこわかったけど、スコップを使ってたくさん芋が取れたので、楽しくなってきました。すごくたくさんのサツマイモが取れました。」

★お菓子作りのとき「サツマイモの皮をたくさんむきました。意外と簡単に蒸しケーキが作れましたが、混ぜすぎて失敗したものもありました。」

★お菓子の販売のとき「芋ようかんも蒸しケーキも、あっという間に売れました。もっと作ればよかったです。」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ