ガールスカウトの声[シニア・中学生]

わたしはガールスカウト#体験活動,#自己肯定感,シニア,少女たちの声

全国各地で活動するガールスカウト。
彼女たちはどんな活動をして、何を感じているのでしょうか。
ガールスカウトの生の声をご紹介します。今回は茨城県のシニア*がこれまでの体験から感じることを教えてくれました。

*シニア|中学生の部門の名称


ガールスカウトになり、学校生活や日常生活に取り入れられる技術や、活動をすることで新たに発見した面白さや楽しさを学んだ気がします。

ガールスカウトで得た新しい発見は、日舞を体験して日本にはこんな文化があったんだなと思ったり、ロープの結び方やテントの畳み方、歌など、色々覚えた時は大変だったけれど楽しかったです。

学校生活でガールスカウトの技術を活かすこともありました。
活動のはじめにおこなう開会式でソングの指揮者を経験して自信がつき、学校の音楽の授業でも指揮者をやってみたり、技術科の時間でノコギリを使う時は以前にガールスカウトでノコギリを扱ったのを思い出して上手く使うことができて嬉しかったです。

このような経験をしなければ、このような面白さや楽しさを味わえなかったと思い、改めてこれまでで得た経験を活かして、これからもガールスカウト活動を頑張っていきたいと思います。

ペンネーム マーマレード

※本人投稿内容を一部表記変更して掲載しています。


ガールスカウト日本連盟では、2026年9月末まで入会応援キャンペーンを実施しています。
2026年度の会費4,000円OFFになるお得なキャンペーンです。
お子さまの成長の場として、家族も一緒に活動して成長できる場として、生涯教育の場となるガールスカウトをはじめませんか?
詳しくはガールスカウト日本連盟事務局までお問い合わせください。

活動グループ一覧見学・体験をご希望の方はまずはここをチェック!